« Bistro ADEN / ビストロアデン | メイン | オールデイダイニング 「パインテラス」 »
2007年07月09日
今が旬!!とっても美味しい都農町のぶどう☆ [ 都農/ぶどう園 ]
宮崎県のJA尾鈴地区(都農町・川南町)では、これからの時期、ぶどうの収穫が盛んになります。沢山のぶどう園があるわけですが、今回は宮崎県の都農町にある黒木玲二さんのぶどう園にお邪魔して、獲れたてのみずみずしいぶどうを堪能させていただきました^m^ 今回の取材も前回同様!よだらじのたんちゃん&Mickeyと一緒に取材をしてきました。ぶどう園に到着すると、黒木さんと共にかわいらしいお孫さんの、かなみちゃんとかつき君がお出迎えしてくれました。
(レポート:藤島正博・たんちゃん&Mickey)
住所:宮崎県児湯郡都農町
(都農駅前の道路を南に約1kmの所に目印の看板があります)
電話:090-9079-4278
営業時間 :午前9時〜午後6時頃
期間:7月8日〜8月末頃
定休日:基本的にありません。
========================================
●ぶどうの紹介
黒木さんのぶどう園では数多くのぶどうを栽培されていました。全てのぶどうがお勧めですが、その中でも、今のイチオシは「ハニービーナス」だそうです。取材をした7月初旬は残念ながら若干時期が早かった為に(取材日の糖度は15度でした)味見をする事が出来ませんでしたが、出荷時期には糖度が20度を超えるそうです。(@_@;)ちなみに、熟すると黄色くなるそうです。
ハニービーナス
![]()
ハニービーナスは数多く栽培されていないらしく、宮崎県内のスーパー等では購入することが出来ません。ほとんどが都会への出荷となってしまうのですが、どうしても味わいたいという方には直売と宅配がございます!詳細は下記にて・・・
ネオマスカット
![]()
見た目は普通のマスカット!?と思えたり、先程のハニービーナス?と勘違いしたりしそうですが通常のマスカットよりも香りが強いのが印象的で、とてもいい匂いがしました!!
キャンベル
![]()
主に都農ワイナリーでワインの原料となるぶどうです。お味の方は・・・少し酸味がありました。この酸味がワインになるといいお仕事するんですよね(*^_^*)北海道では大人気のぶどうだそうです。
竜宝(りゅうほう)
![]()
この品種も、数少ない貴重なものです。とにかく甘くてコクがある美味しいぶどうでした(^^♪
日向(ひゅうが)
![]()
実はこのぶどう園の歴史は30年で、黒木さんが三代目になるそうです。その一代目のおじいさんが品種改良(巨峰×キャンベル)したオリジナルの品種をご紹介いただきました!ちゃ〜んと代々、引き継がれているというところがすごいですね。巨峰の深い甘みをそのままに、キャンベルの余韻をどことなく感じる非常に美味しいものでした☆
上記で紹介したぶどう以外にも、沢山の品種が栽培されています。
主な品種は・・・サニールージュ、翠峰(すいほう)、ピオーネ、巨峰で今年の出来は上々だそうですよ☆
========================================
●ぶどう作りについて・・・
〜黒木さんにぶどう作りについて話を伺いました。〜
およそ2ヘクタールほどの「ぶどう園」を管理している黒木さん。その広い敷地をなんと!!奥様と二人でまかなっているそうです!!!(@_@;)
初めてぶどう園のハウスを訪れた私達。少しかがみながらハウス内を歩くことになるのですが、微妙なかがみ具合に腰が悲鳴をあげそうです(^_^;)
ぶどうの袋掛け作業も一房ずつ丁寧に中腰になりながらの作業が続くわけですから、黒木さんご夫妻の苦労が伺えます。ぶどうを一番美味しい状態で収穫するには朝一番が理想なので、作業は太陽が上がる前の5時過ぎから始まるそうです。
現在、都農町では都農ワイナリーを中心に2000年から始まったグリーンガイア(微生物が有機物を分解するメカニズムを用いて、食物残さから菌体肥料をつくるプラント)を取り入れ、土造りを目指したそうです。ここ数年、一番の課題としていた土造りが起動にのり、味・生産共に安定してきました。
そんな苦労を打ち砕く大敵が2つ!カラスやムクドリが成熟しかかったぶどうを、いとも簡単に食べてしまうこと(>_<)もう一つは自然災害!台風です。現在、鳥には対策方法があっても自然災害には対策方法がないのです。今年も台風シーズンになってきていますが、被害が出ないことを祈るばかりです。
========================================
●直売&宅配
通常の品種はもちろんの事、滅多にお目にかかれない貴重な品種のぶどう達を食べたくなった方!!!!冒頭でもご案内しましたように、都農町に行かれて直接購入できる“直売”と、ぶどう園には行けないけど食べてみたい方!!ぶどうが大好きな遠くの親戚やお友達に贈ってあげたい!!という方には“宅配”もございます。およそキロ当たり1,500円〜(詳しくはお問い合わせ下さい)
◆直売の場合
都農駅の道路を南に約1km行かれた道端に黒木さんの似顔絵の縦看板が現れます。その看板を目印にお出かけ下さい。
![]()
※黒木さんの姪御さん(現在高校3年生)が数年前に描いた大きな看板です。只今第二弾を作成中だとか・・・!!これってプロ級の絵ですよね\(◎o◎)/!周りのぶどう園には似顔絵の看板はありませんので、似顔絵の看板を見つけたら!それは間違いなく黒木さんのぶどう園です。!!!
◆宅配の場合
黒木さんの携帯にお電話していただければ発送可能との事です。ぶどうは時期や数にも限りがありますので、まずはお電話でご確認下さい。
ミニ豆知識!?・・・実はこのぶどう園オーナー黒木さんはJA尾鈴の理事でいらっしゃいました。私達、帰り間際に判明した事実です(^^ゞ
========================================
●取材当日には・・・
取材当日には私達の他に、宮崎県の観光ツアーで“やさい探検隊”ご一行様がいらっしゃっていました。
========================================
●たんちゃん&Mickeyより
<Mickey>
ぶどうマニアの私にとって(注:色んなマニアバージョンがあります(^^ゞ)今回、貴重な体験となりました。色んな知らないぶどう事情があったんですね〜!!何日も居座って熟した全ての種類を食べつくしてしまいたいくらいでした。(それくらいもぎたては美味しいんですぅ)特に初めてお目にかかった「ハニービーナス☆」今が食べ頃ですよ〜ヾ(*´Q`*)ノ
様々な苦労の末に出来上がる「最高のぶどう」(/▽\)きゃー♪
もう、お菓子なんてどうでもよくなりました(笑)
当日は汗だくになるような暑い中、終始ニコニコ笑顔で取材に応じてくれた黒木さん。本当に有難うございました。そしてお孫ちゃんの、かなみちゃん&かつきくんとも仲良しになれて一瞬だけでも保母さんの気持ちにさせてもらった私です。またお邪魔しますので宜しくお願いしま〜す☆
<たんちゃん>
ぶどう大好きの私ですが、今回生産者の立場からの様々なお話を伺うことができてとても勉強になりました。お話を伺って味わうぶどうはまた格別〜。人もぶどうも愛情がなきゃだめなのよ!!
黒木さんらが取り組む循環型農業がここ宮崎から全国に更に広まる事を祈りつつ、
今年は尾鈴地区のぶどう、そしてこのぶどうからできる芳醇な都農ワインを思いっきり楽しもうと心に誓ったたんちゃんなのでした。ちなみに都農ワインはキャンベルアーリーがお気に入り♪でもスパークリングも捨てがたい・・・かなみちゃん、かつき君、ぶどう園を案内してくれてありがとね!写真送るから待っててね♪
投稿者 blogpawanavi : 2007年07月09日 20:25
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/6326
コメント
「川南駅前の道路を南に約1kmの所に目印の看板があります」じゃなくて、都農駅じゃないの?
投稿者 H Kuroki : 2007年07月16日 06:40
H Kuroki 様
ご指摘有難うございました。
早速変更させていただきました。
投稿者 パワナビ 藤島 : 2007年07月16日 16:19
コメントがとっても遅くなってごめんなさいね。
いろんな写真や、紹介をしていただいてありがとうございます。
またあの時とちょっと違うブドウが熟しはじめましたよ。
近くを通られる時は、ぜひ立ち寄ってください。
待っていますよ。
台風も無事通過して、ホッとしています。
この時期の台風発生は生きた心地がしないんです。
投稿者 rei2葡萄園 : 2007年07月17日 22:29
