« 11月26日の釣果 | メイン

2008年11月26日

第2回ふれあい魚釣り大会[北川] [ 050釣りの現場 ]

 北川の綺麗な清流を守ろう!!と北川を中心に東海、北浦内水面、大分の宇目町の漁業協同組合が1つの団体(清流北川守ろう会)を作り、年に4回のイベントを開催しています。その一つのイベントがこの「ふれあい魚釣り大会」なのですが、昨年第1回を行った際は500人の参加者だったということですが、今年はナント!!倍の1,000人以上が参加され、釣り大会の他、つかみどりや生態観察、水切り、ステージイベント等々沢山の催し物を楽しんでいました。
(レポート:藤島正博)

第2回ふれあい魚釣り大会

第2回ふれあい魚釣り大会
開催日:2008年11月2日
会場:延岡市北川河川
参加人数:約1,000名
主催:清流北川守ろう会(代表:長瀬一己・北川漁協代表理事組合長)
協賛:延岡市地区日本赤十字社奉仕団(山口トヨ子代表)
取材協力:清流北川守ろう会

***********************************************

●受付〜開会式

受付1 受付2

 朝8時30分から受付開始でしたが、会場には既に沢山の参加者が詰め掛けていまして、それでも続々と集まってきます!!!!

 放流中 放流後

 会場では河川敷に20以上の池が作ってあり、体長30cm前後のニジマスが大量に放流されていました。中には50cmを超える大物も・・・

スタッフ手作りの竿 ウキ

 当日までにスタッフが手作りをしたという竿が100本以上準備されていました。

串焼きのクシ

 また、別な場所では釣った魚を串焼きにする為の串作りも行われていました。

のぼりざる 集まったお客さん!!

 会場には10mもの手作りのぼりざるも飾られていました。沢山のお客さんが集まりいよいよ開会式です。スタッフの紹介や来賓や長瀬代表挨拶の後、和太鼓ユニット「彩珠Ayas」の太鼓演奏が始まりました。

長瀬代表挨拶 Ayas

***********************************************

●実釣〜

 アヤスの太鼓演奏が終わると同時に竿を受け取り釣り開始です。・・・・この時点でもお客さんが次から次へとやってきていました。まだまだ受付には列が出来ていました。(◎o◎)

竿を受け取り・・・ 釣り開始
実釣1 実釣2

 とにかく沢山の家族連れが参加されていました。特にお父さんは子供にカッコイイ所を見せてあげたいものです・・・

実釣3 実釣4

 子供の前で見事に魚を釣り上げました\(^o^)/

実釣5 実釣6
実釣7 実釣8

 ついに大物をゲット!!!!!
こうき君とみはるちゃん こうき君

 延岡市から参加のこうき君(8歳)が大物を釣り上げました!!お姉ちゃんのみはるちゃん(10歳)と一緒にハイポーズ!!

***********************************************

●釣り以外にも・・・

 魚釣り以外にも沢山のイベントが開催されていました。

タイコサークル マミータ

 福岡から来ていた太鼓サークルマミータさんでは釣りの出番待ちの子供や釣りを終えた子供で賑わっていました。

川の生物ウォッチング1 川の生物ウォッチング2

 自然と触れ合う事の少なくなった現在で、川に入って生物を観察する事は子供にとって貴重な体験です。

川の生物ウォッチング3 川の生物ウォッチング4

 延岡市生活環境課の方々のご協力により、川の生物の説明をしていただきました。子供と一緒に聞いていたお母さんも勉強になったとおっしゃっていました。

ゴスペル 菊池真理恵ショー

 菊池真理恵ショーや菊池真理恵さんが指導されるゴスペルなども披露されました。実は・・・ここでゴスペルを披露された皆さんは今月の11月27日に東京ディズニーシーのステージでゴスペルを披露されるそうです。

のぼるくんとジャンケン大会1 のぼるくんとジャンケン大会2

 内田りささんの司会でのぼるくんとジャンケン大会があり、子供達は真剣にジャンケンしていました。勝者にはトレーナーなどのグッズが配られ、負けたお子さんには参加賞を手にしていました。

水切り

 会場の端の方では石を投げて遊ぶ「水切り」も行われていました。

引っ掛け

 釣り場横の池では魚釣りではなく「引っ掛け」が行われていましたが、難しい中ウマイ事魚を引っ掛ける人もいました。

そして非常に盛り上がったのが「魚のつかみ取り」!!
つかみ取り1 つかみ取り2

 最初に大量のニジマスが放流されていましたが、途中からウナギも放流され子供達は悪戦苦闘していました(笑)子供たちの真剣な顔と共に、親御さんも白熱!!子供の応援に一生懸命でした。


***********************************************

●実食〜

 釣った魚は集められ串焼きにして皆さんに振舞われました。

串焼き1 串焼き2
串焼き3 串焼き4

 小さな子供も丸かぶり!!身がふっくらして食べやすく美味しかったそうです!!

豚汁の振る舞い 豚汁とご飯

 また、延岡市地区日本赤十字社奉仕団(山口トヨ子代表)23人による、災害時の訓練を兼ねての豚汁やご飯の炊き出しも振舞われました。

***********************************************

●最後に・・・

ウナギの放流1 ウナギの放流2
ウナギの放流3 ウナギの放流4

 110kgのウナギの稚魚の放流があり、終了となりました。

長瀬一己代表 会場全体
長瀬一己代表

 長瀬代表をはじめ、スタッフの皆さんは4日前から会場の準備をされていたそうです。その行動力があって1,000人ものお客さんが楽しむことが出来ました。本当にお疲れ様でした。また来年も開催される事を願っています。そして・・・来年のふれあい釣り大会の前に、3月には北川一帯で「ヤマメ釣り大会」を開催予定との事です。釣り好きな皆さんは参加されてはいかがでしょうか!?

投稿者 fujishima : 2008年11月26日 21:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved