« 3月27日の釣果 | メイン | 3月28日の釣果 »

2007年03月27日

07’GFG宮崎県支部春季懇親チヌ釣り大会 [ 050釣りの現場 ]

あちこちでチラホラと桜が開花し始める季節と言えば!!3月から4月にかけてチヌのノッコミシーズン到来であります。チヌ釣り師に限らず、このシーズンを待っている釣り好きな方は多いのではないでしょうか?そんな2007年3月25日(日)GFG(がまかつファングループ)の宮崎県支部春季懇親チヌ釣り大会が、宮崎県北の釣り場を対象に行われ、総勢30名が参加しました。今回の上位9名には4月22日に南九十九島(長崎県佐世保市)で行われる九州大会へのキップが与えられます。

(レポート:藤島正博)

GFG宮崎県支部・集合写真

GFG宮崎県支部春季懇親チヌ釣り大会
開催日:2007年3月25日/小潮
開場:宮崎県北全域
参加人数:30名
取材協力:GFG宮崎県支部
使用渡船:宮崎県北の渡船使用

***********************************************

●集合・受付

3月25日(日)午前4:30〜土々呂漁港にて受付があり、ここで受付を済ませた選手は、それぞれ思い思いの場所に移動し、午後3:30〜午後4:00迄の間にまた同じ場所に戻ってきて検量を行います。対象魚は“チヌ”の総重量で競われ、釣れない時には他魚1匹(なんでも可)の重量で順位が決まります。

※対象魚・他魚共に25cm以上

受付

心配されていた天気も回復し、絶好の釣り日和!?となりました。選手はそれぞれ、主に近くの門川や土々呂の渡船乗り場へと向かったようです。

●磯場に到着!

私は、毎日の釣果情報でおなじみとなりました、土々呂の「ことぶき丸」さんにお世話になり、数日前に2kgオーバーが5枚も釣れた!!!と言われる、「鉱山跡の前」に橋本名人を含む6名で瀬上がりしました。

鉱山跡の前1 鉱山跡の前2

とってもいい雰囲気だったのですが・・・食ってくるのはガガラ(アラカブ)・ベラ・フグ・キタマクラ・・・そして最大の難敵の地球(>_<)高切れ続出でウキの回収のプロになった方もいらっしゃいました^_^; 残念ながら、この日はこの場所にチヌは居なかったようです。途中、橋本さん達はテトラに瀬替わりをしましたが、こちらでもチヌの姿は見られなかったそうです。

●納竿・・・

午後3時には納竿です。他の瀬に回収に向かいますが、どの瀬でもチヌの姿はほとんど見ることが出来なかったようです。唯一2名がチヌを釣っていただけでした。

納竿 ことぶき丸

右/お世話になった「ことぶき丸」さん

●検量

午後3:30になると、各釣り場から選手が戻って来ました。全域でチヌの食い渋りが見られたようで、30名中チヌの検量は5名のみ、とても厳しい中、一人で2枚(3,650g)を釣った“河野 誠一”さんが優勝しました。結果は以下の通りです。

優勝:河野 誠一 チヌ×2匹 3,675g 沖のテトラ

八位:海野 章吾 ボラ     1,000g

九位:甲斐 啓一郎 タカノハダイ 550g

優勝:河野誠一さん

※優勝の河野さんは土々呂の沖のテトラで4ヒロ半ほどのタナで釣れたとの事。周辺一帯でほとんど釣れていない中、2枚釣の釣果は流石です!!

二位:和田 昌敏さん 三位:高林 伸久さん

左/二位:和田さん 右/三位:高林さん

●表彰式及び抽選会

並べられた豪華景品を上位から順に、好きな商品が貰えます。(^_^)

豪華景品(がなかつ商品)

橋本支部長の挨拶があり、上位の人から名前が呼ばれます。

橋本支部長挨拶 優勝の河野さん
表彰前1 表彰前2

ジャンケン大会

上位9名が終わった後は、優勝した河野さんとジャンケン☆勝った順に残りの商品がもらえます。とても盛り上がり、最後に集合写真を撮って終了となりました。

集合写真2

クロの釣果は無くても、チヌの釣果が出ていた土々呂や門川ではこの日、それほどの釣果は見られませんでしたが、ノッコミのシーズンはまだまだ続きます。50cmオーバー!欲を出して60cmオーバーを目指して釣行されてみてはいかがでしょうか?また、今回入賞された9名の方(一部九州大会に参加できない方は、ジャンケンで繰り上がり出場される方もいらっしゃいます。)は4月の九州大会での活躍をお祈りしています。そして!!6月の秋田県男鹿半島での全国大会へのキップを勝ち取って下さい。

●役員の皆様、そして選手の皆様本当にお疲れ様でした。

投稿者 fujishima : 2007年03月27日 18:23