第44回  玳瑁-temo-(テモ)

玳瑁 -temo-(テモ) 04/08/16 更新
(鼈甲・手作り雑貨/延岡市)

*** 県内でもめずらしい鼈甲取り扱い店 ***
今回のピックアップショップは延岡市の「玳瑁 -temo- 」。テモとは、鼈甲細工の素材である鼈甲亀(玳瑁<タイマイ:亀の1種>)の中国語読みだそうです。ということで、県内でもめずらしい鼈甲アクセサリーの取扱店。そして、「和」を中心にした、手作り雑貨も取り揃えてあります。


店舗紹介
店内は鼈甲などを扱うカウンターと雑貨スペースに別れています。ちょっとしたスペースや壁などをうまく使ったディスプレイの仕方は、自分の部屋に置いた時に「こんな感じかなぁ?」と言う風に参考に出来るのでイメージが沸きやすいかもしれませんね♪ショップは「見せる収納」の教科書です(笑)
右上の写真はお店の外に設置してあるのですが、玳瑁のHPの「あやの日記」で、登場し、数々のエピソードを残している通称「チョロチョロ」。微笑ましいエピソード満載の「あやの日記」ごらんあれ!
→玳瑁HPはコチラ
ピックアップ!
こちらは、完全ハンドメイドのあんどん達。部屋のワンポイントになること間違いなしです。「和風POP」という言葉がまさにピッタリ!あっこの「和風POP」という言葉もも日記から借りました(笑)
HPから通信販売でも買えますよ☆
そして、鼈甲のアクセサリー。鼈甲というと、「おみやげのあれね・・・」って感じで、ちょっと地味なイメージがあるかもしれませんが、それは、昔の話・・・現在は、種類もデザインも豊富で、若い人にも人気のアクセサリーになっています。現在では、鼈甲亀の保護問題で素材の輸入が出来なくなり、希少価値も高くなって来ています。値段だけ見ると、決して安くはありませんが、作業にかかる手間と鼈甲亀に対する感謝を込めて一生ものにしてあげて下さい。自然が作り上げた模様と職人の技のコラボレーション。宝石ではありませんが、それ以上の価値はありそうです。
左の写真は水目(みずもく)という模様で、長い年月海の中で作り上げられる模様で、どの甲羅にでもあるわけではなく、しかも通常は制作過程で消えてしまうそうですが、特殊な技術で作られた希少なものだそうです。
こんな風に「鼈甲」といってもいろいろな色、模様があります。一度お店で、話を聞いてみて下さいね!
この他にも、厳選された、こだわり雑貨が所狭しと並んでいます。下の写真はあやのさんの手作りビーズアクセサリー「これどーなってんの?」って感じの細かな作業の跡が伺えます♪
みなさんも一度お店に遊びに行ってみて下さいね☆
お気軽にお越しください☆
手作りで暖かみのある和風雑貨から、鼈甲まで。自信を持ってオススメ出来るものだけを取り揃えています。
鼈甲は冠婚葬祭からカジュアルまでどんなシーンにも対応してくれます、正しく使って頂ければ、何世代にもわたって使えるまさに一生ものです。最近は若い方にも人気ですよ。
お気軽にご来店下さい。

和子さん(左)と綾乃さん(右)


***** お問い合わせ & 地図 *****



玳瑁 -temo-

〒882-0856
宮崎県延岡市出北2丁目5-19
TEL : 0982-26-6254
営業時間:10:00〜19:00
定休日:毎週日曜日と第2月曜日

HP:http://www.temotemo.com


>>トップへもどる<<


info@pawanavi.com


Copyright - (C) - 2001-2004 All Rights Reserved