« 2005〜2006年越しレポート | メイン | 宮崎エアポートギターショー最終日レポート »
2006年01月10日
スカバン! [ 延岡市 ]
のべおかんシアター「スカバン!」
2005年12月25日(日)午後二時開演・延岡総合文化センター(大ホール)
主催・制作:延岡総合文化センター
2005年1月の結団式から一年、
2005年12月25日ついにスカバン!の一度きりの公演がありました。
木原ケイも加藤武士役で参加!なんと女装してまでもバンドに入りたいという
熱い!男?女?の大役を見事に演じきりました。
(レポート:甲斐)
まずはスカバン!関連レポ
●スカバン! 結団式
●のぼりざるフェスタにて
●公開リハ
HUMAN
●まりこsan&ゆかsan
●アサコ&アヤノsan
●みかこsan
●ヒロキsan
●永山智行san
本番は年の瀬、クリスマス!********************
前日まで、スカバン!の皆さんは
お客さんがどれだけ来てくれるかやっぱり心配。。。
と不安な心境のようでしたが、いざ当日。
そんな心配をよそに
開場前にはご覧のような隊列が出来ました。
お祝いの花なども沢山届いていました。
突然、もう始まったか?と思うようなアナウンスが始まり(笑)いよいよ開幕。
中学生二人による演奏で静かに幕があきました・・・
「スカバン!」の舞台は松田聖子が華々しく活躍していた1980年。
大型スーパーの波にのまれる小さな商店街で再会し、吉澤中学時代の吹奏楽仲間である30歳女性ふたりの出会いから話が進んでいく・・・
再会を期に吹奏楽部再結成を試みるがなかなかメンバーが集まらない。
ここで、問題なのは本当にしたいことは、再結成なのか、それとも「音楽」なのか。
・・・「音楽」
それなら、話がはやい!新しくメンバーを募ればいい!
そして集まったメンバー。楽器初心者、不安げな主婦、熱狂的な阪神ファン。
そして↓
女性じゃないとダメと言われ、女装をしてまでも入ろうとする男。
しかし、それは、とても強い愛の現れ。好きな人と一緒にいたい!という
男の心意気!なのです・・・
集まってはみたもののなんともデコボコなメンバー達。どうなる事やら・・・
しかし、海外から帰国したサユリが、バンドの練習を聞いて発したひと言で
バンドの向かうべき道がハッキリすることに。
偶然、演奏ががずれて出来たリズムが、その当時イギリスで流行っていた
「スカ」という音楽だと言うではないか。
「ナウ〜〜〜〜〜イ!」ということでスカをやってみることに決定!
さらに、商店街の秋祭りに出演する話が飛び込んできた。
なんともとんとん拍子だ♪
しかし、この出演話も歪んだ愛の形であったのです。
商店街から出演NG!という話が・・・時を同じくして
様々な理由でバンドを離脱するメンバーも出てきます。
そして、愛の告白をされ武士の女装もばれてしまいます・・・
このバンドもここまでか・・・とみんなが諦めかけた時、力になってくれるのは
やはり商店街の人達。これが商店街の良さですね!
毎年恒例ですが不評の秋祭りゲストのステージをなんと無理矢理ジャック!
中学時代の確執が消え、バンドに参加していなかったメンバーも加わり
このバンドで最初で最後のライブが無事にスタートしました!「スカバン」の誕生です。
そうです、会場のお客さんがそのまま秋祭りのお客さんに!
本当の意味での「スカバン」の最初で最後のライブとなりました。
↑賛助出演の西階中学校吹奏楽部の皆さん。(吉澤中学校吹奏楽部役)
このライブはもちろんのこと劇中も演奏シーンは全て「生」。1980年のヒット曲から、スカバンオリジナル曲まで披露してくれました。結団式から幾度か「スカバン」の練習を見させてもらっていましたが、初めは・・・・「大丈夫かな?」と正直思っていました。劇中のメンバーと同じように演奏が上手く行かなかったり、メンバーが集まらなかったり・・・リアル版「スカバン!」を見ていただけに最後のライブを聞いた時は感動しました!
ここで、特別に!感動をおすそ分け!パソコンからのみのとなりますが
「スカバン!」名珍場面スライドショーを用意しました。
レポートでは多すぎる!が皆さんにも見て頂きたい!ということで、どうぞ!
************************************
終演後は出演者みんなでお見送り。
普段演劇とは縁のなかった出演者も多く、身近な人達は余計に感動していたようでした。
「ここまで出来るとはおもわんかった〜(笑)」
「すごいよ!一回で終わるのもったいないね〜!」
・・・と、ロビーは感動の「笑い」と「涙」で溢れていました。
結団当初、「出来るだけみんなの普段のキャラを活かしたい」と演出家の永山さんがおっしゃっていましたが、皆さんに接してみて、公演を見て、まさに「そのままだ!」と思いました。
また見たい!という気持ちも強いですが、一度きりだからそこに掛ける出演者の思いも強くなるのかもしれませんね。「次がある」だとここまでの公演はもしかしたら出来なかったのかもしれません。
そのくらい皆さんのパワーを感じました。
パワーが有り余っていた人も多かったようですが・・・
そんな人達のパワーが爆発した打ち上げの模様もどうぞ↓
************************************
以下、お疲れ様の挨拶かねて、少しだけお邪魔させていただいた控室での打ち上げの模様です。
出演者、スタッフで乾杯の後、突然、演劇が!なんと、一部の出演者で「スカバン!」のパロディや、サイドストーリーのその後、などなどを作っていたらしく、台本を読みながらですが(笑)ここで発表!これには演出家の永山さんもビックリ大ウケのようでした。
そして、出演者の中で12月生まれの3人には「スカバン!」ならではのビックリ・ドッキリバースデーとなりました。生演奏での「ハッピ バースデー トゥー ユー」でお祝いです!なんとも憎い演出です!
*********************************
それでは最後に演出家の永山さんを始め主演の方々の公演後のコメントをどうぞ!!
作・演出 永山 智行さん

でも、本当にここからがスタートなんだと、改めて思っています。
出演したみんなにとっても、それから勿論、私にとっても。
正直に告白すると、劇作家として、演出家として、この『スカバン!』という作品とは、一生つきあっていくことになる、そんな予感、いや決意がふつふつとわいてきている実感があります。それがどういう形なのかは私自身まだ分かりませんが、その日まで『スカバン!』はきっと生き続けます。だから………
また逢う日まで!!
主演 山田 照子役 森山 美華子さん

私は、この1年3ヶ月間のスカバンな日々を通して学んだことがいくつかあります。自分をさらけ出すことは快感と恐怖であること。誰かと一緒に何かを創るには、それにかける時間やエネルギー、心が大切であること。
私にとってスカバン!に関わったことは、これからの自分に大きく左右するでしょう。そこで出逢った人々や体験した事、考えたり悩んだりしたこと全てがパワーになるでしょう。
また、遠方から来られた方や雑誌や新聞を見て来てくださった方、きっかけは何にしろ来てくださった方々へ、本当にありがとうございした。私たちは、観客のみなさんや家族や友人・大切な人、そして自分のために、舞台に立ちました。あの日あの場所にいる人たちで創り上げ空間を、そこにいる人たちで共有できた。素晴らしい時間でした。
あの登場人物は、あれからどうなったんだろう・・・。そう思ってくださる日が来たら、想像してみてください。みなさんの中に、すでにスカバン!は生きています。照子はあれから・・・それは私の「これから」に繋がっています。
主演 木村 美菜子役 新田 真理子さん

1年3ヶ月かけてお稽古してきた「スカバン!」にかけた時間、本当に色々ありました。笑ったり、泣いたり、喜んだり、怒ったり。たくさんの壁にぶつかり、たくさんの高い山を目の前にして限界を感じた事は沢山ありました。でも今思えば、全てが楽しかった!そして、全てがいい経験でした。お芝居もバンドもしたことないのに、「舞台に立ってみたい!」その願望だけでオーディションを受けて、そしてこの「スカバン!」の舞台に立つ事ができて。そんな機会を与えてくださった、全ての皆様に、感謝です。当日は本当に楽しかったです☆お客様からのとても暖かい空気や拍手がとても嬉しかった!そして、出演者のみんなのエネルギーもひしひしと伝わってきました。舞台って素晴らしい!最高!!そう感じました。
「美菜子」に出会い、「美菜子」になるために、どれだけの人に協力してもらったでしょうか。「スカバン!」のみんなや職場の皆さん、多くの友人達…。皆、私が楽しい時は、一緒に喜んでくれて、私が苦しい時は、一緒に悩み、そして支えてくれました。そんな仲間が、周りにいたからこそ!私は本番の舞台を迎える事が出来ました。私の周りの人全てに、ありがとうございました!!と言いたいです♪この「スカバン!」で経験した事は、私の一生の財産です!
当日、足を運んでくださったお客様やスカバンの出演者・スタッフの皆様。そして、私を支えてくれた、全ての皆様に、感謝を込めて。
本当に本当に!ありがとうございました!!!
客演 あべ ゆうさん

今回の「スカバン!」、一番の収穫は、やはり「出会い」だったのではないでしょうか。人と人との出会い、音楽やお芝居との出会い、さらには自分自身との出会い……
わたしはこの出会いによって、新たな楽しみを見つけました。その楽しみは今から少しずつあっためて、いつかお披露目したいと思います。うふふふ……☆
加藤 武士(武美☆)役 木原 慶(パワナビ☆木原)

おかげさまで、この"スカバン!"公演が無事に終わりました。当日来られた方々(1,097名)や予定が入って来られなかった方々、知らなかった方々含めて本当にありがとうございました。思えば一昨年、この芝居のオーディションに参加し、それから公演の日まで本当に我々は、沢山の方々に支えられてきました。そんな沢山の方々の思いが詰まったこの公演、終わった後お客さんたちのお見送りをしている際、老若男女問わず沢山の方に「凄く面白かった!」とか、「感動した!」。また、「再演や続編を期待します」など多くの嬉しい声を耳にしました。あ、「女装が似合うね(笑)」といった声もたくさんいただきました☆この経験が、自分自身を一回り大きくさせてくれたような気がしてなりません。
何かに参加したりやってみようと思う時、その一歩目を踏み出すまでに勇気が必要だったり、タイミングが必要だったりします。もしその時に出来る環境がもしあった時には是非皆さん、その足を一歩踏み出してください。自分の知らない世界がまだまだたくさんこの世にはあるようです。きっと、その経験があなた自身を一回り大きくさせることになると思います。こんなに楽しい経験を積むことができたのは、自分の周りにいる数多くの皆さんの理解や協力のおかげです。本当にありがとうございました!
投稿者 blogpawanavi : 2006年01月10日 04:05
コメント
早速拝見いたしました〜。スライドショーまで作っていただき感激です。本当!みんないい顔してますっ!ありがとうございました。
みんなの思いもこちらのブログから見ることができます。よかったら見に来てくださいね♪
投稿者 愛 : 2006年01月10日 22:12
阪神ファンの淳子です!
ありがとうございました。スゴイ見応えありました。感謝☆彡 です。
でも私の場合、普段のキャラそのままだったら、ちょっとヤバクありません?
私のブログで、紹介させてもらいました〜♪
投稿者 くらっしゃ〜☆ : 2006年01月11日 09:08
待ってましたスカバンレポ!
カナリ楽しみにしてました\(^O^)/
木原委員長(バン長?)の女装姿を近くでみれなかったので‥彡
舞台は笑いあり懐かしさあり‥私自身何かをもう一度始めたい衝動にかられました。
また皆さんが楽しそうに演奏する姿がみたいです(^^*
投稿者 飛 : 2006年01月13日 18:40
わぁぁ★スカバンレポだぁぁぁ(((o*´∀`*)o
行きたかったんですけどね遠くて遠くて…( ;∀;)
すっごく楽しかったんでしょうね(*o´ω`)0⌒☆★
レポート見てるだけでも楽しくなります☆★また是非あってほしいですね♪今度は都城で!!!w
ケイさんの女装姿も見れてよかったデスw笑
ドラムしてるとこのケイさんカッチョイーデス(*/∇\*)♪♪笑
投稿者 キチント野菜生活 : 2006年01月13日 23:35
〉飛さま
誰が番長ぢゃコラァ!ってか、見に来てくれてありがとう。喜んで頂けたなら幸いでし。もうすぐ、スミエの準備も始めますかね。
〉キチンとちゃん
ありがとうございます。てか、木曜都城行ったけどまたご対面できんかったね☆次行くときはじゅーすとぱんおごります(笑)
投稿者 パワナビ☆ケイ : 2006年01月14日 23:58
( ゚Д゚)えぇ!!!!!!!!
教えてくれないと分からないですよぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。笑
今度行くときは絶対言ってから来てくださいΣd(∀`*)ネッッ!!
そしたら絶対行きますからぁぁぁ( ;∀;)w
投稿者 キチント野菜生活 : 2006年01月15日 13:08
