|
|
2005/1/17 更新

*** 主催:延岡総合文化センター ***
1月16日(日) 延岡総合文化センター(展示室1)
|
■延岡総合文化センターホームページ■
■こふく劇場ホームページ■
|
| スカバン? |
| 今回のどっぷり県北は、延岡総合文化センターの開館20周年記念公演として2005年12月25日に公演される音楽をふんだんに取り入れた「スカバン!」の結団式に行って参りました。その名の通り、劇中に演奏されるのは、日本では「東京スカパラダイスオーケストラ」などが有名な、ジャマイカ生まれの音楽「スカ」であります。「ッチャ ッチャ ッチャ」と拍子の裏で飛び跳ねるような楽しいリズムをとるスカ。思わず踊りたくなる音楽です☆今回の「スカバン!」(スカのバンド)では、この音楽同様、物語の内容も楽しい喜劇となるそうです☆ |
 |
この「スカバン!」の出演者は昨年の9月にオーディションが行われ、そこで選ばれた一般の方々。バンドの編成メンバーにはお芝居はこれが初めて!と言う方も多いそうです!さて、どんな方々が参加されているのでしょうか・・・
←結団式前も入念なリハーサル! |
| スタッフ&出演者紹介☆ |
 |
 |
| いよいよ、結団式が関係者、マスコミ各社を迎えてスタート。まずは、延岡総合文化センター理事長の挨拶のあと、この日の司会&今回の「スカバン!」がスタートするきっかけを作った赤澤さんの挨拶がありました。話の発端は2001年10月にまでさかのぼる・・・ |
 |
作・演出:永山智行
劇団こふく劇場主宰。都城を拠点に地元に密着した活動をしながらも東京・福岡でも定期的は公演を行い、高い評価を得ている。
「オーディションで集まったこのメンバーでしか出来ない物を創って行けたらいいなと思っています。うずめ、うずめ21の伝統を引き継いでみんなで力を合わせて頑張って行きたいと思います。」 |
作・編曲・音楽監督:上野まり子
東京芸大在学中にミュージカル「シンデレラ」(演出:永山智行)を作曲。桐朋学園大学音楽学部の専攻を終了後、内藤孝敏らに師事。作曲や現場の修行を終え、現在は、モーニングの娘。のミュージカルなどにも携わり、幅広い分野で活躍中。「"スカバン!"との出会いを大事にしていきたいと思います!」
|
 |
 |
演技指導/出演:あべゆう(写真中)
福岡の大野城まどかぴあKIN-DO芝居で奨励賞役者部門獲得。2000年からこふく劇場に参加。都城を拠点に県内外の公演で活躍中。
「参加されてる方がで芝居経験の少ない方が多く、芝居に興味を持ってもらって嬉しいです!一人一人の個性を大事にしていきたいと思います。」 |
山田 照子役:森山 美華子
パート:三味線
役柄:山田屋文具店、長女30歳、独身。中学時代は吹奏楽でクラリネットを弾いていた・・・
「三味線で参加できることが出来てとても嬉しいです。」
|
 |
 |
木村 美菜子役:新田 真理子
パート:フルート
役柄:30歳。離婚し、実家のあるこの商店街に戻ってきた。照子と同じ中学の吹奏楽部だった。
「結婚も離婚も経験がありませんが頑張って役を演じたいと思います。」
|
堀 淳子役:松本 みさと
パート:トランペット
役柄:34歳、独身。
やたらと世話好きな女性。
「そんなに世話好きに見えたんでしょうか?(笑)しばらく触っていなかった楽器ですが頑張っていきます!」
|
 |
 |
遠藤 愛役:松本 有加
パート:テナーサックス
役柄:30歳、独身。照子や美菜子と同じ中学の吹奏楽部だった。自分の技術などにいつも悩んでいる。
「実際に楽器について悩んでいますので、その辺が出せると良いと思います。」 |
谷中 好恵役:稲田 智恵子
パート:アルトサックス
役柄:31歳。主婦。チラシを見て、夫に内緒でバンドに参加した。
「実年齢より高めですが、(笑)頑張って行きたいと思います!」
|
 |
 |
吉田 千加役:神田 綾乃
パート:ピアノ
役柄:30歳 恋人である真人の影響でピアノを始めた。
「メンバーにピアノの先生がいるので気が引けますが、頑張っていきたいと思います!」
|
森山 真人役:佐川 大貴
パート:ベース (リーダー)
役柄:27歳。かつては音楽への夢を持っていたが、今はそれをあきらめ、しばらく楽器にも触っていなかった。
「楽器、芝居とそれぞれを好きな人が集まっていると思うので、そこを生かして頑張りましょう!」
|
 |
 |
加藤 武士役:木原 慶
パート:ドラム
役柄:30歳。美菜子に思いを寄せる男。淳子に「男はダメ」とバンドへの参加を断られやむなく女装してやってくる。
「ダイエットをしながら、女装が一番似合う人間になりたいと思います!そんなに女装が似合いそうでしょうか?(笑」
|
山田 夏美役:佐藤 美樹
パート:三味線
役柄:山田屋文具店、三女。24歳、独身。姉、照子とともに父から三味線を習っていた。
「ひょんなきっかけから参加させてもらうことになりました。なまりを直してがんばります。」
|
 |
 |
広田 みちる役:下津 麻子
パート:ボーカル
役柄:23歳。子供の頃は、各地ののど自慢大会に出場し、いつも優勝していた。
「上野さんを怒らせないように頑張っていきたいと思います(笑)」
|
下山 浩子役:柳田 美依
役柄:30歳。中学校教師。照子や美菜子と同じ中学の吹奏楽部だった。現在は音楽教師として母校の吹奏楽部を顧問している
「楽器の知識は少ないのでみなさん教わりながら頑張っていきます。」
|
 |
 |
山田 伸江役:三樹 春美
役柄:照子らの母。59歳
「実際に4人の子供の母親なので、これから3人とも本当の親子のようにつきあって行けたら良いなと思います。」
|
斎藤 良一役:桃山 なおき
役柄:美菜子の元夫。 32歳
「配役をみて、あれ〜と思いましたが、楽しく頑張っていきたいと思います。」
|
 |
 |
城 正太郎役:曽田 幸一朗
役柄:大型ショッピングセンター店長。父がグループの社長をしており、修行の為店長をまかされている。偶然見かけた照子に一目惚れする。31歳
「大型店の店長の役ですが・・・現実は、ローンの支払いで大変です(笑)」
|
安田 隆夫役:日高 昌昭
役柄:大型ショッピングセンター営業部長。正太郎の父が、正太郎の補佐役としてつけた。47歳
「とても面倒見切れませんが、よろしくお願いします。」
|
 |
 |
根津 眞一役:佐藤 芳文
役柄:59歳。商店街にある和菓子の主人。頑固な性格。
「59歳かぁ・・・(笑)頑固そうなイメージを振り払いたくて来たんですが、やっぱりそう見えるんですかね?(笑)」
|
田中 學役:松田 佳和
役柄:52歳。バンドの活動を聞きつけて応援にやって来た、という男。
「謎の多い男の役なので、皆さんも楽しみにしていて下さい。」
|
 |
宮森 恭子役:拝木 利佳子
山田屋文具店、次女。28歳結婚し子供一人と夫と暮らしている。
|
その他役:あべゆう
売れない演歌歌手、イギリス帰りの女、良一を追いかける女、新聞記者など、その他の登場人物を一人で演じる |
| 特別出演:西階中学校吹奏楽部 マーチングバンドとして出演 |
| ☆ものがたり☆ |
時は1980年。中学時代は吹奏楽部に籍を置き、今は三十路を迎えて結婚や仕事、恋愛に失敗し、「負け」を感じ始めた女性二人が「あの楽しかった時間を取り戻そう」をバンドメンバーを募集するが、集まったのはデコボコな8人の女たち。さて、その結末は・・・
劇中には、スカ・アレンジで蘇る懐かしい昭和歌謡などの生演奏や歌を大胆に採り入れ、文句なく楽しめる音楽たっぷりのコメディ。延岡発の一級エンタテイメント作品を目指す。中学校のマーチングバンドも出演。 |
| ☆演奏披露☆ |
 |
最後に、バンドメンバーによるスカ演奏が披露されました。前日までの練習で息もバッチリあってるハズ・・!演奏前に円陣を組んで気合いを入れました。今回披露してくれたのは「りんご追分」のスカアレンジバージョン☆
|
 |
 |
 |
| 本番まで練習頑張って下さい! |
 |
| 結団式の後は・・・ |
 |
 |
| 演奏終了後は各メディアの取材が!佐川さんも普段の仕事に戻り、メンバーを次々にテープに収めていました。そして、この「スカバン!」は12月の公演前にも、ゲリラ的なライブをするという噂も・・・外出先で、軽快なスカリズムが聞こえてきたら「スカバン!」かもしれませんね☆ |
| 公演情報 |
のべおかんシアター「スカバン!」
(全一幕、休憩を含めて2時間20分以内)
公演日時
2005年12月25日(日)午後2時開演
会場
延岡総合文化センター
入場料
一般、2,000円 / 学生、1,000円<全席自由>
主催
延岡総合文化センター
公演
延岡市/延岡市教育委員会/延岡市文化連盟/マスコミ各社
制作
延岡総合文化センター
お問い合せ
延岡総合文化センター TEL0982-22-1855<担当:赤澤>
|
| ≪どっぷり県北TOPへ |
バックナンバーへ≫ |