浦城ビーチクリーン大作戦!

2003/04/02更新

延岡マリンメンバー / 浦城中学校 / 九保大ダイビングサークル
3月29日、延岡市の浦城で延岡マリンサービスが中心となって、ビーチクリーンが行なわれました。浦城中学校や九州保健福祉大学のダイビングサークルなど、地元の学生さんも参加し、陸上から海底にかけて大掛りな清掃をおこない、清掃後は交流会を兼ねたバーベキュー大会もあったりと、とても充実した1日を送ったわけですが、それとは裏腹に、地元浦城中学校の学生さん達は「なんでこんなものが棄てられてるの?」「大ショック・・・」と、どう考えても大人達が、むやみに棄てていく「信じられないような」ゴミの数々にかなりのご立腹・・・・・。
浦城へ行く道も桜が満開!天気も最高!!
ここ浦城をはじめ宮崎県北の海は全国でも有数のサンゴや魚達が生存する、とても素晴らしいところなんです。まずは、大人達が地元の素晴らしさを理解し、子ども達に伝えていかなければ、子ども達が地元のよさをわかるはずがありません。自分の身の回りに起こる必要最低限のマナーやエチケットだけは守りたいものです。
延岡マリン高橋勝栄さん(左)と浦城中川俣先生(右)
パワナビではもうお馴染みの勝栄さん!延岡マリン毎年恒例のビーチクリーンアップに、今年は浦城中での講義がきっかけとなって生徒さんが参加!引率の川俣先生は「地元でこのような活動をしている人達と交流し、実際になかなか目のいかない、地元の海の現状を体験することができて、様々な意味でよかったと思います。」ということ!!
更に、みんなの頑張る姿を一目見ようと、浦城中の教頭先生もいらっしゃっていました。
九保大ダイビングサークルも活躍
彼らも、陸上に海底にと大活躍!春休み返上でビーチクリーン・・・さすが!!
ビーチクリーンスタート
バーベキュー大会
オマケ1 (珍入者) ひょうもんだこ
オマケ2 丘ダイビング体験!!
<<どっぷり県北トップへ パワナビトップページへ>>

*** 宮崎県情報サイト パワナビ TOPICS***

Copyright - (C) - 2003 All Rights Reserved
info@pawanavi.com