それいけお見合い大作戦! (パワナビ)2001/09/12
■南郷マルシェのホームページはこちらです■
みなさ〜ん秋ですよ〜っ!そうそう、秋といえば「紅葉」ですが、なにも紅葉するのは葉っぱだけじゃありません。南郷村イベント実行部隊、南郷マルシェが「貴方のハートを真っ赤に紅葉させてみせましょう!」なに、なに、いったい何が始まるんですか?実は、2001年11月18日(日)に南郷村を観光しながら美味しいものを食べて、うまくいけば彼氏や彼女ができちゃって、さらにプレゼントまでもらえちゃう、参加型イベント「それいけお見合い大作戦!」を開催しちゃうんです。「告白タイム有り」という情報を聞きつけ、ますます興味シンシン・・・それはさておき、こちらの企画では「とくに女性参加者募集中!」というわけで今日はイベント実行部隊「南郷マルシェ」のメンバーと一緒に、「南郷村」をPR!張り切っていきましょう!(パワナビ)
南郷マルシェ・テッペイ君 22歳

こんにちは、実は僕、只今彼女募集中!そんな矢先にこの企画「「それいけお見合い大作戦!」やっぱり出ないわけにはいかないでしょ!スイマセンが実行委員そっちのけで参加しちゃいます!実行委員のみなさんゴメンネ・・・
南郷マルシェ・上村さん 

はじめまして!実行委員の上村です。参加者募集のために南郷村のPRをすることになりました。イベントには私も参加したいけど当日は準備で大忙しなので参加できません・・・裏方さんで頑張ります。会場で見かけたら声をかけてくださいね★イベント当日はテッペイ君にまかせます!
さあ、最初に二人が紹介してくれるのは、とっても見晴らしがよくって風が気持ちイイ「恋人の丘」です。(パ)

右の写真の真中に紐が見えてるのがわかりますか?そこには、韓国との友好の証として届けられた「絆の鐘」があるんですよ!この鐘を鳴らすと、「より絆が強まり、ここで誓った愛は永遠にこわれることがない。」そうです!

上村さん、もし当日うまくいったら鳴らしに来ちゃっていいですか!?


どうぞご勝手に・・・
ほんと、当日が楽しみだな〜!どんな人がくるんだろう?チョットでいいから写真見せてくれない?

だから〜・・・、これから参加者を募集するためのPR写真を撮りにきてるんじゃない!テッペイ君もチャンと撮影に協力してくれないと裏方さんにしちゃうよ!
それでは、気をとりなおしてテッペイ君に紹介してもらいましょう(パ)

ハイ、こちらは全10棟からなる「コテージ山霧」といって、リゾートとして家族連れや会議・研修などにもつかえる、とても便利な宿泊施設です。運がよければ、早朝「雲海」なども眼下に見渡すことができます!もちろんカップルで来るのが最高なんですけど・・・
お次は、水がとってもきれいな「鬼神野溶岩渓谷」でしたっけ?(パ)

そうでーす!私もたまに遊びに来るんですけど、ホントニ水がきれいなんです。それだけじゃなくて、オートキャンプ場やバーベキューなんかにもってこいの設備もととのっているんですよ。
上の写真は、タマタマ!?出会わせた南郷マルシェ会長の「黒田」さん。様々なイベントを盛り上げるために頑張っています。「今日は7時から打ち合わせがあるよ!」と、メンバーの上村さんとテッペイ君に指令がくだされました。(パ)
そして右の写真の真中で難しそうな顔をしているお方、実はパワナビ開設時からコミュニティーコーナーで日本酒についてのエッセイ「地酒奮闘記!」を連載されている「竹田」さんなんです!「写真はやだ」というところ無理やり撮っちゃいました。ゴメンなさい・・・(パ)

私はよく○○を買いにきます。
上村さん○○好きだもんね!
いつもお世話になっている「竹田」さんのお店を後にして、やってきたのは!どこでしたっけ(パ)

これが南郷で有名な「西の正倉院」!奈良の正倉院を再建しようと、昔ながらの工法で、延べ9千人以上の大工さんがコツコツとつくりあげたものなんです。詳しくは南郷村のホームページをご覧ください!
西の正倉院のすぐ下にある韓国風建物は「百済の館」ですよね!(パ)

この建物は、日韓交流のシンボルでもあり、韓国大使館や総領事館などの強力で建てられました。館内にはいろいろな資料などが展示しています。それから辛党にはたまらない「激辛キムチ&ラーメン」なんかも売っているんですよ!
あの〜・・・水を差すようで悪いんですが、喉が渇いちゃって、ついでにお腹もすいたみたいです。(パ)
それならココなんてどうでしょう!チョット変わってて面白いですよ。

こちらは私達もよく来るお店「そば処・田舎屋みかど」さん!私はここのうどんが大好きなんですけど、なぜかコーヒーやオリジナルデザートがとっても美味しいんです。
ありゃりゃこれコーヒーなんですか(パ)

「どうも!写真中央の店長「原田」です。それは間違いなくコーヒーです、入れたのは自分ですから(笑)せっかく南郷まで来たんだから楽しんでいってください!そうそう、デザートはそば粉をつかった生地で作ったバナナとカスタードと生クリームのクレープです。うちはそば屋って看板でてますけど、いろんなことやってますよ!」

それは面白い!今度ぜひ、「パワーUPなお店で紹介させてください」(パ)
なんか写真を見るかぎり、コーヒーを飲んでるようには見えませんよね!写真右上のバナナクレープは美味しかったですよ!お土産にもって帰りたいぐらい。他にもオリジナルメニューがたくさんありそうな「田舎屋みかど」そば屋の看板をかぶった狼かもしれません。詳しくはまた今度ということで!(パ)
結局ごちそうになっちゃいました!お礼になにをしたらいいか、わからないので、丘の上にそびえる立派な「南郷村役場」の写真を1枚。とってもキレイです!(始めはホテルと間違えてしまいました)(パ)
そして役場のすぐそばにあるのが、「こんにゃく番所」!番所内にある「南郷茶屋」では、オリジナルこんにゃく料理が楽しめます。(パ)
左の写真は、今年5月に「九州保健福祉大学」のみんなが「陶芸&こんにゃく体験」に訪れた時の1枚!みんな楽しそうでしたよ。(パ)
焼き物といえば、パワナビではお馴染みの「遊造窯・戸高淳」さん!こんにゃく番所内です。注)ただいま改装中ですが、戸高さんは近所にいますから御用の方はホームページ内のアドレスまで!(パ)
テッペイ君、(パ)はもうつかれちゃいました・・・

OK!わかりました。つかれた体をゆっくり休めるには温泉が一番!「南郷温泉・山霧」は大広間や個室、地元で採れる自然の食材を生かしたこだわり料理を味わえる「山霧茶屋」なんかもあって、きっと満足してもらえるはず!
露天風呂に入るなら夜が最高ですよ!ライトアップされたお風呂でぼーっとしていると、つかれなんかフッ飛んじゃいます。
上の写真は「師走まつり・迎え火」のワンシーン。別れ別れに漂着した百済王親子が、年に一度再会するという、哀しい伝説の物語を再現したまつりです。

以上、南郷マルシェの2人の協力にて簡単な南郷村の紹介を作ってみました。この他にも、まだまだたくさんの穴場があると思いますが、これ以上取材すると晩御飯までご馳走にならないといけなくなり、とっても気が引ける?ので哀しいけどお別れです・・・(パ)
最後に、お2人からひとことづつお願いします。(パ)

テッペイ:とにかく楽しいイベントにしたいと思います。そのために僕も頑張ります。県外からの参加も大歓迎です!思いっきり南郷村を満喫して帰ってもらいたいですね!もちろんフラレたってウラミマセンから安心してください(笑)

上村:南郷村って宮崎県でもあまりメジャーじゃないので知らない人もいっぱいいると思います。今回の企画も「もっと南郷村を多くの人に知ってもらいたい!」という村民や実行委員の思いもこめられています。ですから、県内・県外問わず、少しでもたくさんの方々に参加してもらい、できればイベントを通して南郷村のPRができればうれしいのですが・・・「でも、絶対成功したいです!みなさんよろしくお願いします。」

と、いうわけで南郷マルシェメンバーも必死でPRしています。今日も取材をとおして「成功させたい」という気持ちが、凄く伝わってきました。1日中歩き回っての撮影だって終始笑顔で対応してくれました。どうですか?「南郷村見て見たい!」って少しでも思ったら参加してみては?もしカップルになれなかったときは、「田舎屋みかど」のバナナクレープを食べて、「南郷温泉・山霧」の露天風呂につかって次の作戦を考えましょう。もちろん、こんにゃく料理をたべながら!(パ)

注)募集に関しては下記の「南郷マルシェホームページ」をごらんください。
■南郷マルシェのホームページはこちらをクリックしてください■
■南郷村のホームページはこちらをクリックしてください■
*** パワナビ ***
Copyright - (C) - 2001 All Rights Reserved
info@pawanavi.com