03/08/05更新
取材:文章 (岡本 ビビアン 久美子)
VOL.6:今回は都城(みやこんじょ)SPなんだヌ〜ン!!
暑中お見舞い申し上げます!みなさま、暑い日が続きますが夏バテなんかしてませんか?なんとかバテずに夏痩せしたいビビアンでっす。さーて、今回は地元都城で行われたイベントを中心にお届けしちゃいますよ〜まずは、6月4日に行われた「綾小路きみまろ 爆笑ライブ トークショー」からっ行ってみよう!


チケット発売初日にゲッツ!この日を指折り数えて待ってました。(^O^)都城市民会館にて



「爆笑ライブ中のきみまろ様」
久しぶりに涙を流しながら大笑いしたよ〜



6月6日三股町立文化会館で行われた「柄本明 ひとり芝居 『煙草の害について』」 柄本さんならではの芝居に引きこまれてゆきました。



ハッピ軍団はなんだ!!とお思いでしょう。続いては、6月24日開催「瀬戸内寂聴 講演会」です。入り口にて、主催の都城青年会議所のみなさん。



瀬戸内寂聴著書「釈迦」は入場時に頂きました。今回の講演会のテーマは「一期一会」 80歳を越えてなお、姿勢も肌つやも良く、1時間半立ちっぱなしでお話されました。

ここで、ちょっと一休み…。ビビアン的世界快楽VOL3「ビビアンin長崎ランタンフェスティバル」の最後のコメントに「あごダシ粉末を買えなかったことが悔やまれる…」と書いたところ、長崎の友・多恵ちゃんから郵便が届きました。中には夢にまで見た!?「あごダシ」「やった〜!多恵ちゃんありがとー」


「あご」とは「トビウオ」のこと。(先日、「どっちの料理ショー」でもあごダシを使ってたよ!)



早速、うどんを作ってみました。絶品!

んじゃ〜「みやこんじょSP」に戻りま〜す。
7月5〜7日開催の「みやこんじょ 七夕まつり」の模様をご覧あれ。


千日通りの北口〜



みやこんじょ弁の垂れ幕と七夕飾り



短冊もたくさん!願い事もいろいろ!
みんな叶うといいね!



あんぱんマンと(写ってないけど)仲間たち。



菓子屋の店先で「しんこだんご」を焼いていた皆さん。



「上町の御輿」この日以来、たびたび見かけることに。都城は祭り好き!

七夕まつりが終わると、今度は「おかげ祭り」です。
7月8日に千日通りを出立〜神柱神社まで練り歩きます。


「おかげ祭り」8日宵祭り。9日本祭り。



8日の出立式を見物。獅子舞をバックに、
この夏、初ゆかたのビビアンでし!



大きさニ間四方、高さ4メートルの大燈籠山車は迫力有り!






踊り連も続きます。

ビビアンのコメント☆/これからもヨロシク!
都城盆地は今日も明日も暑いんだヌ〜ン(ココリコ ミラクルタイプが流行中の我が家)決して暑さにやられた訳ではございません。たぶん、きっと、もしかしたら…???6月後半から「○○祭り」「〜〜祭」と毎晩のようにアチコチで花火があがっている「みやこんじょ」こんなに祭り好きだったとは。以前は音が聞こえると家を飛び出して見ていたけど、最近は「あ、まただ…」状態です。とかなんとか言っても、活気があるのは良いことで、結構毎晩楽しみにしています。次は…大きい祭りは8月9日の「盆地まつり」と16日の「花火大会」なので、遠方からも是非お越しくださいね!元気に楽しく2003夏を乗り切ろう!毎日(味の違う)特製野菜ジュース(ゴーヤ、キャベツ、にんじん、シソ、ピ−マン、りんご等入り)を飲んで夏バテ知らずのビビアンでした〜
バックナンバー へ≫


Copyright - (C) - 2002 All Rights Reserved
info@pawanavi.com