« 西海岸へ行きたいかぁ!! | メイン | 競馬予想2008~宝塚記念 »
2008年06月27日
空振り続きの数日間
☆パワナビ松田
只今、横浜の実家におります・・・。
TVのニュースで九州は例年より雨の日が多いと言っていたが、こちらも同様に多い。からっとした日が何日も続くことはまれである・・・。久しぶりに『ランドマークタワー』の高さ273m、地上69階に位置する日本一高い展望フロア『スカイガーデン』から横浜の夜景を眺めようと思い、ダラダラとまとわりつくような雨が降る中、自宅から東急東横線・大倉山駅に向かって一人歩く・・・。確か最後に『スカイガーデン』に登ったのは10年ぐらい前の事だったから見おろす横浜の夜景もさぞかし変わっていることだろう。まあ雨は降っているが特に問題はない。もしろ路面がキラキラ光り、晴れた日とは一味違う夜景が観れるし、なにより人手も少ないハズである・・・。
ところが、みなとみらい駅に着くと、雨だけでなく風も強くなりはじめ、さながら台風といった感じで、道行く人たちもずぶ濡れになっていた。さらにランドマークタワーは背が高か過ぎる。ほかのビルは問題なさそうだが、ランドマークタワーに限っては高層階の部分がどんよりとした雲に覆われてしまっている。まずもって夜景観賞は無理。中々登る気にならない人間がたまに登る気になるとこれだ・・・。「まあ空振りの日もあるさ、また今度!」と気を取り直してシネマレビューコーナーのネタを探しをすることに決めた。ランドマークタワーから目と鼻の先にあるワールドポーターズの『ワーナー・マイカル・シネマズ』にテクテクと歩を進める・・・。顔にまとわりつく雨が冷たい。不思議なのはこんな荒れた天候にも関わらず、カップル達が妙にウロウロしている・・・。さすがに意味無くフラフラ散歩をしている人間はいないが、そこいらのレストランをガラス越しに覗いてみるとカップル達がひしめいている。雨だから人も少ないと思っていたが、今日の目的は確実に今日中にクリアしなければならない人達にとって雨などはほんの演出に過ぎない。特に女性達は「まってました」とばかりに、お洒落な傘やレインコートを着込み雨を楽しんでいる。
ふとすぐ横にある大きな観覧車の時計を見ると18:47分と表示されている・・・。先に夕食をすますか?それとも映画を観てからにするか?とりあえず時間表を確認しようと5階に上がる。エスカレーターを降り、シネコンの前にたどり着きぱっと目に入ってきたのは『インディ・ジョーンズ 4』の文字。「コレに決めた!」と時計に目をやる。ピッタリ19:00。チケット売り場の案内表示には19時よりという絶好の時間帯が浮かび上がっている。「今ならまだ本編ははじまっていないだろう」とチケット購入者の列に並んでみると、これがまた意外なほどたくさんの人が並んでおり、自分の番がまわってくるころにはすっかり時間オーバー・・・。空振りとまではいかないがどうも流れが悪い。やむなく21時後半からのチケットを購入した。食事をしようとフラフラしてみるのだが、19時前後というのはどの店も人が多い。「映画のチケット購入で並んでまた並ぶなんて・・・」と思いつつそのフロアをやり過ごし、ファッションフロアを歩いていたらだんだん食欲が失せてしまい、知らず知らずのうちに本屋に足が向いてしまった。いろいろと物色しているうちに1時間30分が過ぎてしまった・・・。やはり本屋はいい・・・。さて上映時間となり一人でQ列の座席に座る。『インディ・ジョーンズ 4』の感想はひとまず置いておき、本編が始まる前の予告で驚いた事がひとつある。それは『ハプニング』という映画の予告なのだが、よくある予告フィルムではなく「みなさまにオープニングからの5分間をお見せします」という表示が流れると『ハプニング』が普通に始まってしまった・・・。まるでDVDのおまけにありがちな、海外ドラマの第1話を抱き合わせているアレのようである。確か『インディ・ジョーンズ 4』の予告では、ジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグがカメラに向かい日本語で「ニホンノミナサンコンニチハ・・・」とやっていたっけ・・・。映画の興行も中々のようだ。ともあれ作品自体は空振りでもなかった。感想はシネマレビューコーナーに後ほどアップします。
昨日まで雨だったかと思えば、いきなりカラッと晴れたりする・・・。この日は朝から埼玉県は大宮などをまわり、19:30頃から宮崎出身のロックバンドTHE SUSが東京は吉祥寺でライブを行うということで、会場に向かう予定。一日の活動内容を考えると、晴れてくれたのはラッキーだった。しかし埼玉方面の所用が思ったより長引き、時計と睨めっこしながら何とか用事を終わらせ、さっそく首都高速をとばしてみたが、やはり渋滞やなんやで結局、彼らの演奏時間中には到着できず・・・。まるでホームベース上に尻餅をつくほどの大空振りをしてしまったくらいやるせなかった・・・。
さらに翌日、またもや大袈裟な尻餅付きの空振りをやらかしてしまった・・・。パワナビ事務所に変わったお土産を買って帰ろうとし、空手家の友人と横浜にある格闘技用品専門店に行ったところ、手頃?なヌンチャクがあったので購入!「こんなの買ったよ」という証拠の画像を携帯カメラで撮影し、パワナビ甲斐に送信したまではよかったのだが、あろうことか、そのヌンチャクを何処かに落としてしまったのだ・・・。そんなものが突然道端に落ちていたらきっと笑うしかないだろう。
ランドマークで空振り、映画のチケットは見送ってワンストライク、ワンボール。ライブが観れずツーエンドワン。最後はみごとに落ちるフォークボールのように購入したヌンチャクをやられあえなくバッターアウト。さらに不運は続き、階段で足をひねってそのまま3段ほど滑り落ち捻挫までしてしまったというおまけ付き・・・。いやいや、最初はちょっとした空振りだったけど、だんだんと事が大きくなってきている・・・いかん・いかん・・・。このままやられっぱなしではいかん・・・。どうにか流れを変えるいい方法はないものか・・・?
そんな事を考えつつ片足を引きずりながら歩いていると、前から物凄く背の高い外国人の男がハンバーガーを食べながら無愛想な表情でグングン接近してくる。道行く人の波から頭が2ツ分ぐらい飛び出し、肩が盛り上がっている。結構人通りもあったが、ぶつかりそうになる前に気をつかってまわりの人々がよけてしまうものだから、彼はマイペースでわが道を突き進む事ができる。きっといつもそうだから人の事になど気にかけていないようだ。まあここは横浜だから軍関係の人間も多いし、よく見かける光景といえばそれまでだが、その男はあまりにも大きくふてぶてしいものだから、必要以上に目に入ってくるのだ。ライトブルーのポロシャツの上腕と胸の部分は可愛そうなぐらいにパンパンに張っており、そのぶっとい腕にはマクドナルドのビッグサイズの袋が抱かれている。上半身のでかさに目を奪われるが、太ももの部分が恐ろしく発達しており、ゆったりとした作りであるはずのベージュ色の短パンはもはや原型をとどめていない。ストライドが大きいらしく、みるみる彼が視界を遮っていく。捻挫した左足を引きずって歩いている自分と比べたら歩幅は2倍以上あるだだろう。実際には身長190cmちょっと、体重120kg前後といったところか?しかし同じ身長でも頭が小さい人は肩の位置が高いから物凄くでかくみえる。もちろん彼の頭も非常に小さい。おまけに体中が筋肉で覆われている。だから実際には200cm以上あるように感じた。横に並んだ瞬間、その体温に圧倒されるような気持ちになる。頭にかぶれそうなナイキのスニーカーは特注品だろう・・・。あっけにとられマジマジと見入ってしまった。一瞬だけ目が合ってしまったがジロジロと観られる事にはなれているようである。短く刈り上げた金髪の髪の毛を汗でキラキラと輝かせ『アメリカ』が通り過ぎていった。
翌日27日金曜日の夜、打ち合わせがキャンセルとなった・・・。いつもならよくある事だが、最近は空ぶってばかりいるので「なんか流れがわるいな~」と関連づけて考えてしまう。ふと昨日のアメリカ人が頭に浮かんだ。昔、バングルスの曲で『ウォーク ライク アン エジプシャン』というのがあったが、あのアメリカ人のように、人の事など気にせず我が道をマイペースで歩けたら流れもへったくれもないのだろう・・・。
そんな横浜のアメリカ人達はよくレストラン&アメリカンバー『T.G.I. FRIDAY'S』に足を運ぶ。週末ともなれば、でっかい外国人達がどこからともなくやってきて陽気に騒ぎまくる。特にカウンター席に多い。もちろん日本人にも大人気である。今日も19時過ぎには147席ある座席が満席となり、待ちの行列が店外まで続く。
普段ハンバーガーなどは口にしないが、気分転換にはいい店なので、横浜駅西口店にいってみた。ちなみに1号店は1999年、渋谷にオープンしたらしい。まず初めにフローズンカクテルを注文し、オニオンリングと『ジャック・ダニエルズ・バーガー 1,680円』を注文。仕上げはペプシ! 見るからに高カロリーなメニューである。『ジャック・ダニエルズ・バーガー 』は200gの100%ビーフパテにクリスピーベーコン、チェダーチーズ、トマト、レタス、オニオン、ピクルスが入り、さらにポテトフライがたっぷり盛ってある。昨日のあの男の体はこれらのメニューで作られているのだ!もともと日本人よりも欧米人のほうが平均基礎体温が高く、基礎代謝も高まるため、こんな高カロリーメニューも難なく放出してしまうのだろうが、私はきっとこの中の一部が贅肉となってしまうのだろう。横のテーブルをみれば、小さな子供が同じようなメニューを食べている。いくら日本の食が欧米化しているとはいっても、これを毎日続ける事は不可能である。
ちなみに『ジャック・ダニエルズ・バーガー 』には『ジャック・ダニエルズソース 』がついているのだが、それにしても、日本人の私からすれば『ジャック・ダニエルズソース 』など「えっ」って感じだ。しかしアメリカのスーパーでは普通に売っているらしい。このソースを見ていたら、アメリカのロックバンド『ヴァン・ヘイレン』の元ベーシスト、マイケル・アンソニーが、プロレスラーのような風貌でJack Daniel'sのボトルをデザインしたベースを片手に、ステージ上でJack Daniel'sを飲みながらバカ騒ぎしている姿が思い出された・・・『ジャック・ダニエルズソース 』・・・・・なんとなく納得である。私はバーガーだけでなく、ポテトにつけてみたりもしたが、どうも馴染めなかった。
バカ騒ぎといえば、さすがはアメリカンバー!ディズニーランド内にあるようなウエスタン調の店舗内は実に賑やかである。日本の居酒屋のザワザワとは違い、豪快にガヤガヤやっている。とくにカウンターが大いに盛り上がっている。ケーキの上で花火がバチバチやっているシーンをたまに映画などでみるが、そこらじゅうでバチバチやっている。あちこちから「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー~♪」の歌が聞こえてくる。店のフロアスタッフ達はそう大人数ではないが、フットワークがいいのが目に付く。袋に入った業務用の御絞りなども、ちゃんと袋をやぶってから手渡ししてくれるし、混雑の割りに注文をとりにくるタイミングなども上手いし、満席時の空席待ちで店外に出ていても、順番がくればちゃんと呼びにきてくれる。一見あたりまえのようだが、そんな当たり前のサービスが出来ていない店舗も多い。
そういえば、あさっての日曜は『宝塚記念G1』である。私の横浜の実家のそばに今月、JRAの場外馬券売り場『ウインズ新横浜』が6月21日(土)にオープンしたので早速行ってみようと思う。もし流れが変わっていなければコテンパンにやられる事だろう。パワナビ競馬予想コーナーでの予想にも気合が入る!
◆追記
6月28日(土)、そのオープンしたばかりの『ウインズ新横浜』に足を運んだ。宝塚記念を明日に控え、試しに数レース勝負してみたが、やはり空振りとなった・・・。しかし、最新&出来立てということもあり、施設そのものはとてもきれい。大型の最新液晶モニターが観やすく設置されているのがいい。なんといっても7Fエクセルフロアは一度じっくり利用してみたいスペースである。
裏口の直ぐ前には『新横浜ラーメン博物館』がある↓
投稿者 pawanavi : 2008年06月27日 23:38
コメント
こんにちわ(^-^*)♪
松田サンのPawanavi日記!楽しく拝見しています。
空振り続きの数日間、読んでいる間は私も横浜に居た気がしました(^-^)
松田サンの日記って日記というより小説を読んでる感じで、リアルに伝わって来てとっても楽しいです。
表現が豊で、すごくわかりやすいので、活字が苦手な私でも楽しく読めるし(^^q)
出来事を伝えるのが苦手なので、羨ましいかぎりです。
『アメリカ』が通り過ぎていった。←表現が最高ですよね!参りました(笑)”
横浜の夜景って本当綺麗ですね!
雨の反射で一層キラキラしていて、とっても綺麗
雨上がりの夕日も綺麗ですよね!
雨の音を聞きながら寝るのも好きだなぁ~っ
雨、昔は嫌いだったのに今は嫌いじゃないのが不思議です。
なぜでしょうねっ(笑)
もう梅雨があけたみたいですね!
今年もあついのかなっっ
Pawanaviのみなさん外出がお好きのようなので!体にきをつけて頑張ってくださいね(^-^)♪
投稿者 プリン : 2008年07月06日 18:52
>プリン様
コメントありがとうございます。
>横浜の夜景って本当綺麗ですね!
ハイ本当にきれいです(笑)
確かに六本木ヒルズなどから見る夜景のほうが
ゴージャスであり、圧倒的であり、
ある意味暴力的ではありますが、
私はちょっと控えめで品のある横浜の夜景のほうが好きです。
でもおなじぐらい宮崎の夕暮れ時も好きです。
投稿者 ☆パワナビ松田 : 2008年07月06日 23:27
わたしも横浜出身、宮崎在住です。
ラー博のおむかいにWINSができたとは驚きです。
エクセルフロアのゴージャスさも、キャッシュレスシステムにもびっくりしました。いまWINS梅田も改築工事中で関西初のエクセルフロアを作っているのですが、こんなかんじになるのかな?
先日わたしも横浜へ帰省しましたが、小さい子連れだと、とても疲れますね。人が多すぎるせいで、たとえば横浜駅東西通路を歩くだけでオトナのバッグがガンガン子どもの頭に当たって、「痛いよ~」と半泣きしてました^^;。しかもぶつけたほうもまるで気にしていないし、子連れで歩くほうが悪い、みたいな・・・。
宮崎ではふつうに子どもが歩いていて、人にぶつかることないですから・・・・。やっぱり子育ては宮崎のほうがいいですね。
投稿者 なむる : 2008年07月10日 10:43
>なむる様
確かに横浜駅は
JR(数線)、東急東横線、京浜急行、
相鉄線、みなとみらい線、市営地下鉄
と非常に多くの鉄道が交差しているため、
利用者が異常に多く(苦笑)、
あっちに行きたい人、こっちに行きたい人で
とにかくごちゃごちゃしていますよね・・・。
特にこれといった歩行ルールがなく、
急いでいる人も多いので、
たまに大人同士がぶつかったりするのを見かけます。
ちいさな子どもさんは大変でしょう・・・。
私も一度、息子と娘をつれて歩きましたが、
ちょっと疲れました・・・。
地下街に繋がるエスカレーターに乗って
ホッとしたのを覚えています。
現在、私は延岡と横浜を行き来しており、
滞在日数は半々ぐらいです。
なむるさんもご存知のように
延岡の10年と横浜の10年は同じ10年でも、
良くも悪くも密度が違うように感じられますよね。
もちろん生活環境もどんどん変わっていくので
やはり子ども達や高齢者への配慮は気になるところではあります。
いろいろと見比べてみると、
私も子育てに関しては、なむるさん同様に
子どもが小さいうちは宮崎のほうが良いかな~と思います。
ただ子どもの成長に伴い、総合的に見ると
かならずしも宮崎がいいと言えない部分も多いです。
どちらにもよい面、悪い面があるので
一概にどっちとは言いがたいということですが、
子育てをする親にとって、
子ども達ととりまく環境やシステムには
都市部、地方のどちらに住んでいても
常に頭を悩ませられますよね・・・。
特に子どもだけでなく高齢者を抱える家族にとっては
交通の便や医療問題、様々なシステムなど、
子ども以上に悩む事になりそうです。
いずれ自分も高齢者の仲間入りをするので・・・。
子育て、仕事、街づくり。
延岡と横浜を行き来していると
勉強になることがとても多いです。
延岡に来なければ見えなかった横浜がみえたり、
また逆もあります。
延岡でパワナビを開設する前は、
横浜は単に地元であり、街がどうなろうとさほど興味もなく
街は勝手に肥大し、盛り上がっていくものと勘違いしていました。
今はまったく違う角度から横浜を見る事ができます。
それもまた延岡のおかげです。
少々話がそれてしまい申し訳ございません。
またお暇なときにでもこの日記に遊びにきてくださいね。
投稿者 ☆パワナビ松田 : 2008年07月10日 13:17
