« 競馬予想 ~ エリザベス女王杯 | メイン | エンママvol19 県北初☆ママとベビーの為のオイル登場♪ »

2007年12月01日

ヤンキー役者 収録へ挑む

心外ながら、よく「ガラが悪い」って言われるパワナビ木原です。

 先日、パワナビレジェンドレポーターであり現在UMK(http://www.umk.co.jp/)で毎週土曜の18時半から放送中の人気番組「HOT WAVE」のディレクターを勤めている、井上81さんから「番組のコーナーでミニドラマを今収録してるんですけど、ちょっと困ってるんです…。よかったらちょっと収録に参加してくれません?木原さん以外に考えられない役なんです…」という連絡が。その「木原さん以外に」という言葉がどうにも気になったものの、困ったときにはお互い様っすよ!!精神でご協力させてもらおうと快くOKする事にしました。
hotwave-001.jpg hotwave-002.jpg
▲写真左から首藤さん、81さん、赤間さん

 そしてそれから数日たった収録日。待ち合わせた収録現場(MRTミックそばの"あじひで"という居酒屋さん)で久しぶりに81さんとご対面。挨拶もそこそこに、ずっと気になってた自分の役どころを確認してみました。


木:「ところでどんな役なんすか?自分以外に考えられない役って」
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

81:「えっとですね、ズバリ"ヤンキー"役です」

はいでた(涙)なんとなくそんな気はしてたけど、予想通りの役どころ(笑)

 今回、自分が参加させてもらったのは、視聴者の泣ける実話や笑える実話をドラマ化して放送するHOT WAVEの人気コーナー「ノンフィクション大魔王」のロケ。番組のメインMCである首藤真吾さん演じる"先輩"が開いた合コンが、同じくメインMCの赤間瞳さん演じる"ヒトミ"を筆頭に、かなりレベルの高い女性陣だった事から起こっていく悲劇のドラマ(もちろん実話)に出演させてもらいました。

hotwave-003.jpg hotwave-004.jpg

 ここの収録現場では自分の出番は一切無しだったので、リラックスして収録の様子を見ていました。台本はあるものの、殆どが現場で動きをつけていくこのドラマ。脚本・演出を手がけている81さんは「どう撮ったら面白いのか」を考えつつ、キャストの皆さんにいろんなアドバイスを行っていきます。そのアドバイスを受け、台詞回しや動きを表現していく役者の皆さん。このドラマの放送自体は約3分間なんだそうで、ここのシーンは約2分くらい。その2分間を撮るために費やした時間は、約2時間程!テレビはワンシーンを撮るだけでも大変です…。

hotwave-005.jpg hotwave-006.jpg

 そうしてここでの収録も終わり、ロケ現場を移ったところでようやく自分の出番!

「木原さんは普段どおりにやってもらえればいいですから」

という、いいのか悪いのかよく分からない(笑)演出を受けながらいざ撮影へ。「普通に怖いよね…」と、自分的にとってもヘコむ周りのヒソヒソ話に涙を流し、そんな風評被害に負けるもんか!と心を奮い立たせて挑んだ撮影は、"あじひで"での収録から数える事約6時間、数テイクを重ねつつも無事終了となりました!!

「いや、ありがとうございました。やっぱ木原さんにヤンキー役頼んで正解でした(笑)」81さん、多分それ褒め言葉じゃないっすよ…。「まあまあ。放送は今週なので、よかったら見てくださいね」ん〜、あんまり見たくない様な…。

 ちなみに放送は、明日というか本日の夕方18時30分からです。パワナビユーザーの皆さん、その時間にテレビの前にいらっしゃったら、チャンネルはぜひUMKに合わせていただきまして、僕の勇姿というかヤンキー姿で笑ってやって下さいませm(_ _)m

投稿者 pawanavi : 2007年12月01日 05:30

コメント

拝啓

ヤンキー役はアナタしかいない!(マジ

本気で撮影してるとき、私は全身、鳥肌実でした!

必ず次回も極道、ヤンキー、族、顔面凶器役がどーしても必要だ!の時には、必然に連絡させていただきます。

今後とも顔面凶器でありつづけてください!

敬具

投稿者 81 : 2007年12月01日 19:56

コメントしてください




保存しますか?