« Vol.8~野菜はたくさん食べよう~ | メイン | 競馬予想~高松宮記念 »

2007年03月23日

日々輝~タマキさん編・ロケ後記

☆パワナビ松田

 パワナビ内でオオタヒサヤが担当するコーナー「日々輝」の2007年初ロケを3月14日に都城市で行った。私はお手伝いを兼ねて、毎回同行しているのだが、思えば昨年最後のロケとなったの10月下旬から約4ヶ月・・・実に久々のロケとなった・・・。この日々輝というコーナーは、モデルさんだけでなく、同時に風景の美しさも感じてもらいたいとのことから、コーナー及びカメラ担当のオオタヒサヤはもちろん、モデルさんやスタッフも一緒に海や川に入ったり、山に登ったり、草むらに分け入ったりするため、特にモデルさんは大変である・・・。

スタッフ ロケ風景
▲左から:オオタヒサヤ(カメラ)、タマキさん(モデル)、東さん(メイク)

 お洒落なロケだと思って引き受けたら、さながら探検隊のようなありさまに、面食らってしまうモデルさんもいないことはない・・・。そりゃ、何百万円も何千万円もモデル料を支払えば胸を張って「お願いします」とも、言えなくないのだろうが、そんなお金は何処を叩いても出てこない・・・。よって寒さの厳しい冬場の屋外ロケ"ぐらい"は避けないと、協力者に申し訳がたたない・・・。そんなことから、暖かい春を待つ形となった。

タマキさん ロケ風景

 まぁ「冬場は室内で・・・」という考え方もあり、急な雨や雷に見舞われ、実際に急遽室内での撮影を行ったりもしたが、「思考錯誤した結果、やはり豊かな自然に恵まれている宮崎なんだから、出来る限り美しい自然の中で撮る努力がしたいです・・・好きでやっていることですから」というオオタヒサヤの考えから、日々輝の更新状況を気にしていただいた方々には大変申し訳ないと思いつつ、なんの告知もしないまま、数ヶ月が過ぎてしまった・・・。しかし、オオタヒサヤはだけは、冬場もじっとしておれず、12月や1月も大淀川(宮崎市)に毎日通い詰め、モデルさんやスタッフの手がかからない「リバー」という、大淀川をテーマにした写真をひとりで撮影していたようである。そして3月になって「そろそろはじめましょうか!」とオオタヒサヤから声がかかり、また今年も、探検隊のような過酷なロケ?がスタートした・・・。

ロケ風景 ロケ風景

 今回モデルになってくれたのは、パワナビグルメコーナーで何度もお世話になっている"タマキさん"である。タマキさんに関しては、2005年6月に日々輝がスタートした頃から、オオタとの間ではモデルの話をしていたようだが、なかなかタイミングが合わず、ここまで引きずってしまった・・・。ただ私としては、2002年の冬からお付き合いがあるだけに、なんとなく彼女の"明るくほんわり"としたキャラクターが脳裏に染み付いてしまっており、「日々輝」がもつ独特の雰囲気の中に現れた時の彼女のイメージが想像ができず、現場でロケを行っていても仕上がりのイメージが沸いてこなかった・・・。現場では、オオタヒサヤのみが「いい感じで撮れていますよ」と言って手ごたえを感じていたようだが・・・。

ロケ風景 ロケ風景

 しかし、今回アップされた画像を見て驚いた・・・。私がもっていた"タマキ像"とはまったく別の顔をを持った彼女が「ザマァ見ろ~私だってやるときゃやるんだよ~べェ~!」といわんばかりに堂々と写っているのである。

◆オオタヒサヤ「日々輝」~タマキさん その1
◆オオタヒサヤ「日々輝」~タマキさん その2

ロケ風景 ロケ風景

 それにしても女性は凄い・・・イヤ怖いくらいである・・・。もし、今回のタマキさんを先に知っていたら、今までとはまったく違う"タマキ像"を勝手に作りあげていたことだろう・・・。確かにメイクを担当した東さんの技術も素晴らしく、現場でもタマキさんの変貌ぶりがよく分かったが、仕上がった画像をじっくり眺めていると、現場で見た以上に変貌に磨きがかかって見える・・・。そんなことから、私の知らない、タマキさんの新たな一面を引っ張り出したオオタヒサヤも凄いといえる。が、しかし、なんといっても凄いのは彼女自身である・・・。やはり、はじめは凄く緊張していたようだが、慣れてくると次第に底力を発揮しはじめた。

●ちょっとココで、タマキさんの変貌ぶりを見てみよう↓

********************************************

◆タマキさんの変貌↓

☆芸能人にたとえてみました・・・。

☆一般人だった頃
タマキさん
松田:「よっ、たまきちゃん元気!」
たまき:「あっ松田さん!こんど何食べにいきます☆」


タマキさん
東:「すいませんメイクです・・・ちょっと前を失礼します・・・。」
「メイクアップスタジオ ウィッシュ」~ブログ


☆下積みアイドル時代
タマキさん
松田:「あっ・・・珠貴さん、お疲れ様です・・・。」
珠貴:「今度CDをリリースするんです・・・ぜひ取材してくださいね!」


タマキさん
東:「は~い、さがってさがって・・・メイクが通るよ~」
「メイクアップスタジオ ウィッシュ」~ブログ


☆ブレイク直前時代
タマキさん
松田:「タマキさん、ちょっとご質問があるのですが・・・?」
タマキ:「そういった件に関しては全て事務所を通してください」


タマキさん
東:「どけどけどけぇ~い、メイク様のお通りでぇ~い」
「メイクアップスタジオ ウィッシュ」~ブログ


☆カリスマ時代
タマキさん
松田:「ようこそTAMAKI様・・・どうぞこちらのお席へ・・・。」
TAMAKI:「ア・リ・ガ・ト・・・・・。」

********************************************

 さて今回、特に大変だったのは、「その2」にある、薄暗くなってからのシーン・・・。この日は、日中とても暖かく、半そでいても平気だったのだが、さすがに日が落ちると寒さが襲ってくる・・・。見ての通りタマキさんは薄着だったので、撮影中は寒さとの戦いが大変だったと思う。メイクの東さんには、朝早くから夜遅くまでお付き合いいただいたばかりか、ロケハンやら車の誘導まで手伝ってもらい、お礼のいいようもない。おかげさまで、とてもいいものが出来上がったと思います。みなさん本当にお疲れ様でした。


◆オオタヒサヤ「日々輝」~トップページ


投稿者 pawanavi : 2007年03月23日 23:32

コメント

いや~!松田さん。すばらしい撮影後記!
とっても笑いました!
どうすればこんな面白い編集が出来るのか!

写真もとっても素敵に仕上がってて、マイカメラの写真もとってもいいものが撮れてて、大満足でした!!

これも撮影中に遊具を走りながら何度も回したり、いい光が届くまで、ストロボの角度を決めてくれた松田さんの陰の力があってこそ!

あの寒い中、裸同然の洋服であの表情を作れたたまきちゃん。
そして、長い付き合いの中でたまきちゃんワールドを打ち破った太田さん。
すばらしい、メンバーで出来た仕事はとっても楽しかったです。

今回ご一緒できなかったパワナビスタッフの皆さんとも末永くいいお仕事させてもらえたら幸せです!

投稿者 higashi : 2007年03月24日 20:31

超ウケました。
撮影の時も、松田さんを見たら笑っちゃうって思いながらの撮影で(笑)
笑わなきゃって時は松田さんを見てました!


とっても楽しかったでよね!!
ありがとうございました♪

投稿者 たまき : 2007年03月24日 21:56

みなさんお疲れ様でした。
夜はメチャメチャ寒かったですね!
本当にお疲れ様でした。

東さん・・・今後ともよろしくお願いします。
タマキさん・・・笑わないでください。

投稿者 ☆パワナビ松田 : 2007年03月26日 17:21

珠貴さんって実は根性があるんだなァ。文句ひとつ言わないで、
ひたすらがんばる人なんだな。

東さんって相変わらず仕事は早いし仕上げは美しいし、
モデルさんは幸せだな。

松田代表はなんでいつもこんなに元気なんだろう。
(ロボットなのか!?(笑))
松田代表がいると現場が明るく、笑いが絶えません。

日々輝は僕ひとりじゃ撮れません。少ない人数だけれど
チームワークで撮影をやっていきます。
もし今回の撮影で力のある写真が一枚でもあるなら、
それはその時現場に居た全員が『よい写真になれ!』と
意識を集中していたはずなんです。

僕は全然未熟者です。だからこそこれからも他者の力が
必要です。

これからもよろしくお願いいたします。


投稿者 オオタヒサヤ : 2007年03月27日 08:15

やっぱりオオタさんにひっぱってもらったというのは大きいと思います。
カメラに向かいながらも、みんなに気配りをしてくださったオオタさんに感動しました!!
オオタさんと東さん、そしてマツダさんみんなものすっごく一体感が生まれていくのを感じられて幸せでした(>_<)

そして、私もマツダさんはロボットだと思います・・・・

投稿者 たまき : 2007年03月27日 22:21

コメントしてください




保存しますか?